Googleカレンダー、すごい!

会社のサイトに Googleカレンダーを追加しました。
ボクの活動がなんとなく、わかる、
そんなゆるいカレンダーです。


理由は、仕事が入ってる程、空白になってるから。


定休日だけをアップしてあっても仕方ないし、
ならば本社事務所にいる日を記録しようと。
で、いつの時も現在で表示出来るのが、良いかなぁ、って。


だから、会社に出社しない日は「お休み」であり、
空白です。


何かの本で、「超」整理手帳の野口悠紀夫さんが、
スケジュールは極力入っていない方が良い、みたいなこと言ってました。


確かに、先の予定がぎゅうぎゅう詰めでは気分も滅入ります。
すべての行動がもし締め切りまでに出来ていれば、
スケジュールって、誰かに会う約束以外、
書く事ないのかなぁ、って思います。


今のボクの手帳は、TO DO もしくは TASK LIST と化してます。
これは寂しいなぁ、やっぱり。
以前も書いたけど、来年の手帳、細工始まってます。
来年は「ほぼ日手帳オリジナル」をメイン手帳にするつもりなので、
2月と、5月と、8月、
いつも書き込みがなくなる、怠け癖が出る頃に、
先日買った公式ガイドブックの使用例をコピーして貼りました。
ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010


どんなカタチにしろ、書き続けてる人がいる、
それを励みにしようと、思ったわけです。
まぁ、そう言ってみても、書けない時は書けない。
それを落ち込む程反省するのも、振り返ってみれば
貴重な一日なのです。


さて、今からバス釣りのスクラップしてある写真を貼ろうかな。
3月末、ゴールデンウィーク、6月末、夏休み。
結婚して8年、全然行ってない。
写真見て、行く気になって出かけたい。
目標達成にための準備なのです。


(本当は試験勉強しないと行けないと思う、明後日だし)