自転車練習は景色のいい場所で

明日試験なので、会社には行かずに家で勉強しよう、
そう決めて準備などしようとしたら、
姫が「パパ、自転車乗りたい」と言うではないか。


確かに、ここ最近彼女の遊びにつきあってないし、
このままじゃ、悪いなぁ、という引け目もあって、
行ってきました、午前中。


正味30分の練習でしたが、移動に30分。
場所選びであっちこっちしました。
始めに行った場所はイベントの準備で、
使えそうになく、あきらめ、そこから思案に入ります。
この町に暮らして8年になりますが、全然、知りません。
泊まりに帰ってくる場所ですから、どこに何があるのか?


せめて、自分の住む町ぐらい、知らなくては、
痛切にそう思う瞬間でもありました。
で、走り回って、結局いつもの公園。


お昼の時間まで30分程度、4回転んで、
姫はもう、帰りたげ。
確かに、練習はおもしろくない。
だからこそ、気分のいい場所で乗ろうとしたのに、
よくがんばった!とほめるしかありません。


来年の日間賀島のイベントに家族で出たいなぁ、
そう思っているのですが、
それには練習を真剣にしないと、ダメかな。


「とりあえず、1000時間」

今、我が家の合言葉です。


何に対しても、とりあえず試みよう、という
そしてモノにしようと言う最低時間でもあります。
明日試験勉強もしてないのに、ボクが言う言葉ではないですが、
来年の「ほぼ日」には、最初のページに書いておきます。


一番、実行しないといけないのはボクですから、おそらく。