行政書士試験2009

終わりました。今年の第3弾。
結局勉強は2時間で、体験です。
意思の弱さが目立ちます。
来年の課題。


早速、解答速報が出ましたね。
今では試験のその日のうちに、
ネットで解答速報が流れるので、
自己採点出来てしまいます。


2009年、試験は「不合格」です。
半分しか当たってなかった。
まぐれはない、と知りました。


そしてもうひとつ。
勉強しなくても半分は当たる試験です。
合格を勝ち取るには、
1点、2点の差を受験者は戦ってるんだろうな、と。
合格と不合格の境目を繰り返す人が
きっと何人もいて、
苦い思いをしてるんだと、思ったんです。


試験会場の雰囲気を知るために、
とりあえず参加したけど、来年、本気なら、
心してかからないと、
何年も同じような失敗を繰り返すんだろうなぁ、と。


名古屋は5000名を超える受験者がいて、
その中の何人かが合格。
おそらく地下鉄の待ちで、横は入りした人も、
くわえタバコで人混みを歩いていた人も、
点数さえ良ければ、合格なんだろうなぁ...


今日、解答速報を見て、何人の人が、
ガッツポーズをしてるんだろうか?