読書をしてるか?

最近の読書はもぱっらビジネス書になっていいて
別に悪いことでも何でもないし、
そもそも何が「ビジネス書なの?」って、
近頃わからないことがあって、
多くをその範疇に入れてしまっている。


でも、昔はもっといろんな本を読んでいたし、
はまってたなぁ、なんて思い返すと、
当然このままで良いの?
これではいけないだろう。
何とかしろよ!
なんて自分の中で会話が始まるわけで、
ちょっと本を買い込んだ。


snap LEON vol.2 2009年 11月号 [雑誌]

snap LEON vol.2 2009年 11月号 [雑誌]

いきなり、これかい!って突っ込みたくなる。
でも、コレなのである。
ボクは通常、ファッション誌は買っていない。
20代頃でピリオドをいったん打った感じだ。
で、今回のコレは、服の合わせが見たくてね。


ちょっと前に書いた気がする、丸さをちょっと押さえてみたい。
20代の時のような、雰囲気を取り戻したい、と
でもそのままでは時代錯誤になるかもしれないし、
家にあるワードローブでは、おかしいかもしれない。
なので、確認したかった。
今の流行を追うのではなく、今までの自分でいいのか?


ぱらぱら、って見て、安心した。


Tarzan (ターザン) 2009年 12/10号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2009年 12/10号 [雑誌]

スポーツクラブ退会したから、自学自習。
この前仕事で、担当者と話していた時に、
ボクがスポーツクラブで汗流してること、
「うらやましかった」とか言われたけど、
「もう、卒業しちゃった」って告白した。


ボクは意志が弱いので、このまま健康でいられたら、
きっとジムがそういう身体にしてくれたんだろう、って
心の底から思いこんで、依存しちゃうんだろうなぁ、
と思うと、それと同時に「やめたら身体壊すかも?」
なんて思うようになったら、かなり困る、から
今、そんな風に考えなくて良い間に、
新しい所に進まないと、と思って、で自学自習。


来年に向けて、スケジュールを作るつもりでいる。


化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

やっと本題、今日はコレが言いたくて、ココまで引っ張った。
『物語』である。
ビジネス書ではなく、単に文章を楽しみたくて、
物語を読みたくなったのだ。
この人のことは、ボクは全然知らなくて、
予備知識のないままの出会いだったのだけど、
ラジオ『阿部礼司』級のツボにはまった。


単純に物語を読んでるなぁ、って思えるのだ。
10代で平井和正の『幻魔大戦』に出会った時と同じような
インパクトを受けてる。
あの時も、大いにはまってねぇ、全部読んだ。
とことん読んだ気がするなぁ、高校時代。
わくわくする感じを読んでいて感じたのは、
もちろん他の本を読んだことがないから、と言うのもあるけど、
悲しいけど久しぶりでね、
そういえばいつから、物語、読まなくなったのかなぁ?
って振り返ってみても、全然わからないの。


エッセイとか、そういうのはあるのにね。
今回は深夜にやっていたアニメ『化物語』を見たのが、
この本を読むきっかけだったけど、
この本がきっかけで、他の「読み物」も読みたくなって、
広がったらいいのになぁ、って。


あんなに、小説家になりたかったボクなのにね。
今のボクは堕落しているのかもしれない、この分野では。