移動時間の半分のセミナー時間で思うこと

2時間かけて出かけて、1時間でセミナーが終わると
これはちょっと寂しい気が正直する。
本当は2時間の予定で、それが半分の時間。
無料のものとは言え、交通費はずいぶんとかかっているのだ。


内容は、おもしろかった、と思う。
でも時間が短かったから、よく理解出来ていない。
その導きがない、というか、自分で調べてね的な、
感じで終わってしまったからだろうか。


でも近い将来、きっとこうなるんだろうなぁ、とか
やっぱりこの準備はするべきではないのかなぁ、とか、
もっと有効に使える方法はないのかなぁ、とか、
そんな宿題をたくさん与えてくれたセミナーだったとも思う。


ただ、やっぱり勉強がいるのだ。
自分で納得のいった下調べをしないと、他人に語れない。
クライアントには勧めることが出来ない。
当然ブログには書けない。

セミナーで、その内容を鵜呑みにするのは簡単だけど、
まず疑問を持って自分で能動的に動いて、
自己判断、自己理解を高めないと、モノには出来ない。
ちょっと今回、しばらくのテーマになる題材を見つけた気がする。


そう言えば、ボクのブログも結構肝心なこと書いてないなぁ。
最後まで読んで「コレで終わりかよ!」って思う人も
いるのかもしれない、すみません。
理由あって、意図的に書かないようにしている所があります。
お察し下さい。