捨てることに麻痺する

出社しました、姫のインフルエンザはほとんど良いのですが、
咳き込み激しく今日も病院ということなので、
ならば仕事しようかな?
というのが、正直なところで、それも正しくは片付けで...


ウィークデーにあまり、片付けごとを持ち込まないように、
週末を使おうかな、と考えたのです。
姫のこの時期の風は、不幸中の幸い、好都合。
しっかり片付けをしています。


そう、連続で何日もすると、捨てることに麻痺します。
「これも捨てれるね」と思えてくるんです。
場所を確保すること優先なら、それもごく当たり前に。


今まで丁寧に並べられていた資料も、
去年一度も出さなかったから、捨てられるね、って。
今後使いそうな資料も、また請求すれば良いから、
とりあえず捨てておこう、って。


今までは、とりあえずとっておくだったのに、
今はとりあえず「捨てておこう」なのです。
これも毎日集中して片付けてる成果。
ボクはそう思っています。


ここ最近、姫が寝るまでに帰って来れません。
下手すれば相方も寝ています。
そして、明日も会社に行って、更に片付けようかなぁ、って。
姫の調子が本調子でないから。
彼女を連れてどこかに出かけられないなら、
会社でこのまま、片付けを続行した方が、
意識が途切れなくていいかなぁ、と。


本棚や、引き出し、ロッカーに冷蔵庫まで、
今手を出しています。
仕事を効率化するために、最初にすることは、
どう効率化するのかを考え、
次に「準備」することです。
今まさに、準備と言う行動のさなかにいるのです。
会報と連絡用ファックス、新聞も出来たら
片付けたいなぁ、と今からワクワクしています。


そして、今度の旗日には元気になった姫とどこかに出かけよう。
その日休むための準備でもあるのです。