オリンピック番組の楽しみ方

これだけ、オリンピックに触れないのも珍しい?
1度ぐらいは書いてもいいのかもしれないね。
え〜、ボクはカーリングに夢中です。


ボクは以前から身体が弱い事もあって、
あまり運動を得意としません、なので、しません。
同様に、テレビなどで見る事も、あまりありません。
興味がないわけでなく、他にあるものが多いので、
優先順位として、後回しされてしまうのです。


で、今回は、意外に違うんです。
過去の事考えたら、例外、に匹敵する。
よく見ています。


やっぱりHDDレコーダーって、すごいです。
ボクをここまで変えた立役者、なのです。
気になる番組は、全部録画してます。
1日に5時間ぐらいかなぁ、それぐらいとります。
逆言えばライブでは見ません、放送時刻には見ません。


ビデオテープの時代には、考えられないし、
実際、スポーツを録画した経験は皆無に等しい。
でも、今回は、随分だなぁ。


頭の中が整理されて来た、というのもあるかもしれません。
園善博さんの速習法や、フォトリーディングの影響も
あるのだと思います。


なので、基本3倍速で見ています。
ダイジェスト番組は、極力見ません。
競技以外は見てません。
なので、司会者の言ってる事は何もわかってません。
同じ競技、ハイライトの繰り返しは見ません。
気になるところだけ、普通に見るだけです。


これで、1時間ぐらいで、見終わります。
でも気持ちは大満足。充実感があります。


コマーシャルとかも飛ばして、自分でダイジェスト版を
作ってみてる感じです。
で、カーリングが最高に、おもしろいのです。
ジャンプやスピードスケートなどは一瞬で終わるから、
カーリングみたいな競技には、物語が見えてきます。
今まで見た事なかったから、新鮮でもあるし、
今回は、ここに終始しそうです。


しかし、ジェントルなスポーツだなぁ、と感動しきり...。