パワースポット

朝から雨でした。
天気が良ければ、家族で伊勢神宮に良く予定でした。
姫に「神社」を体感して欲しかったのです。
最近は「パワースポット」が流行りのようですね、
ボクには、その辺ことはよくわかりませんが、
小学校時代、近所のお寺を回るのが好きでした。
最近は、それなくなってしまっていたなぁ、って。


大人になって、お寺が「神社」に変わりました。
理由はわかりません。


姫は小学1年生。
そろそろ、あの神社独特の感じを、知って欲しいなぁ、と。
シン、とした静けさ。
玉砂利の足音。
別け隔てをする清流の川、そして橋。
何を感じ取るのか、何も感じないのか?
それでも、神々しい磁場のようなものを、
なんとなくでいいから身体に刻んで欲しいのです。


でも、雨。
家に中で、しかたなく、片付けです。
モノもそう、仕事もそう、頭の中も、そのひとつ。
おまけに録画も。


一度に複数のことが同時進行で出来るので、
これはこれで、はかどるなぁ、と思いました。
会社では、仕事一辺倒ですから。


相方も、何故か、誰かの影響なのか、
神社やお寺に興味を持って来たようです。
宗教とか、そう言うのはあまり興味のない人でした。
ボクと話のあわないことも多く...
でも、この本を自分で買ったのですから、
何かが変わったのかもしれません。

Pen (ペン) 2009年 【09/02待望の書籍化!】 神社とは何か?お寺とは何か? ~ 7/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2009年 【09/02待望の書籍化!】 神社とは何か?お寺とは何か? ~ 7/1号 [雑誌]


だから「流行」なんていわれるのでしょうね。