複業のススメ

約10年、自分の手元にあった仕事を
今日手放した。
保険代理店の仕事を、会社としてやめた。
廃業です。


ファイナンシャル・プランナーとして
会社をFP会社で設立したのに、
代理店してるとすべてが「募集のために」と
言う文言を入れないと研修も出来ないなんて、
そして募集文書登録しないといけないなんて、
さすがにねぇ、その気がないというか、
むしろ中立的に保険セミナーしたいのに、
その案内をしたい人に向けては何も出来ない、
そんな状況が続いたから...


コンプライアンスが日本を滅ぼす、
なんて言われるようになったけど、
その典型かもしれないよなぁ、って。


保険会社はそのルールを使うのは当然で、
それはたくさんの規制を代理店にもかけると言うことだし、
本来は消費者保護なんだろうけど、
本末転倒してることも実際現場では感じるし。


ルールって、難しい。法律って難しい。
判断するのは、人それぞれで、意外なほど都合のいいような
解釈をして求めることが多いから。


まぁ、取りあえず会社から保険代理店業務は離れたから、
やりたかったこと実践するつもりです。
でも約10年やった仕事、自分の手元から離すなんて、
ずいぶん思い切った変化だ。
それも、この2010年の変化の年のなせる業なんだろうね。
自分に気合いが入りやすかった、ということもある。


また、新しいことを始めるのは古いものは適度に手放した方が、
新陳代謝も行われて、よりよい、ってことだろうね。
執着して、しがらみになってしまうと、
手放すことが怖くなってしまうから。
そう、思う前に縁を切るのも、新しい縁を生み出したり、
見つけやすくするのかもしれない。


さぁ、新しいスタート、始めましょ。
会社代表であり、個人事業主に、なったりしてるけど、
複業は今風の労働スタイルでもあるから、
その実践をする意味でも、良い事したのかもしれないしね。