勉強会に参加すべし!

昨日はFPの勉強会のための準備に追われてました。


そういえば、ここ最近、勉強会ブームですが、
ファイナンシャル・プランナーって、
昔から「SG」と呼ばれる、勉強会を
日本FP協会に登録して、してたりします。


「SG」とは、スタディーグループ。


そして、追われていた理由は、
6月は、その勉強会の講師だから。
豊橋のそれは、チームで講師をします。
1年で1回まわってくる計算。
その発表のためのレジュメつくりなどがあって、
昨日は打ち合わせをしていたと言うわけです。


来月は「大家さんデビューします。」という
タイトルにして土地活用の基礎知識と、
アパート経営の将来を考えることを
してみることにしました。


不動産、正直、得意な分野ではありません。


しっかり勉強しないと人前で話せない。
でも、これがスピーカーの担当となった者の、
勉強のカタチであれば、
十分な勉強会の役目なのだと思います。


普段の仕事は、生命保険か資産運用か、住宅ローンの
相談やアドバイスを求められる事が主。


だから、実は、このテーマにしたのは、あえて。
知らない事を知るためには自分に付加をかけて、
やらなくては行けない状況をつくる事が、
一番身につくのではないかと...。


あと、10日ほどで発表。
4人で分担した内容で、1人で話すよりも難しけど、
仲間内の勉強会だから、失敗も含めて、楽しみ。
今回は初めて人前で話す人もいるし、
勉強会が、受講者でなくても勉強出来る部分が
たくさんある事を満喫したいと思ってます。


会社でも、勉強会を企画中。
せっかくの駅前にあるのだから、
有効利用しない手はないですからね!