朝活のはじまり

日経ビジネスAssocie』にもあった、朝活。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 6/1号 [雑誌]


以前からしたかったのですが、
どうも子供の頃から夜型だったので
なかなか切り替えられず、ずるずる、と。


でも、今日から姫が6時起きをする事になって、
朝イチにドリルをすると言う。
それを横目にベットの中にいても仕方ないし、
いっしょに活動しようと言う事になって、
(約束したわけでなく、自分で決めた)
とりあえず今日は起きてみた。


天気がいいから、気持ちよい。
青空に、新緑が映えてまぶしい。
こんなとき、家の目の前が
ちょっとした森のようになっているのは、
いいものだ!と改めて思う。


で、この時間に、ブログを書いているわけです。
このあと、朝ごはんまでに、
メールのチェックをしましょうか。


そう思うと、やはり朝の1時間は有効に使える
そんな1時間になるのかなぁ、と思います。
今日は、とりあえず6時台に起きました。
TwitterのTL見ると、メンバーが随分違います。


そんなものなのだなぁ、って思います。
でもやっぱり、こうして起きてる人がたくさんいると、
自分もやらなくてはなぁ、と思います。


中学校の頃は、テニス部朝練で早起きしていたのに、
社会人になって完全な夜型に変わってしまっていた、
そう、もともと「夜型」ではなかったはずなんですよね、
おそらく誰だって...


そう思うと、健康のため太陽の日を浴びるのは
体内時計をリセットする事だと言いますし、
やはり大切な事なんでしょうね。


本田直之さんでしたか、
早寝早起きをするのではなく、
早起き早寝をする!と書いていたのは...


早く起きると、夜は早く眠たくなると。


確かにそうかもしれません。
毎日を0時には眠るように心がけたいものです。
姫と一緒なら、出来るのかもしれません、この僕にも。