iPad もうまもなく手に!

えっ?
「記事を書く」のページ、変わってる。
新鮮と言うか、戸惑うなぁ....。

                                                                                • -


さて、それはそうと、今日は iPad の発売日。


当日予約なくても買える分があるというから、
また行列とか出来て、ニュースになるのかな?
うまい戦略だなぁ、なんて思いつつ、
僕は、くろねこさん待ちの1日になりそう。


この日をどれだけ、心待ちにしていたか。


最初は買わないと決めていたんだけど、
そう、2代目が出るまでは、待とうと思ってたんだけど、
その 待ってる時間で「差」が出ると思うと、
機会損失になるなぁ、と考えを改めて、
買う事にしたのです。


もう、Ustream でいろんな人が使ってるのを
いっぱい見てしまったので、
正直目新しい感じはないのです。
もう、普通に売ってる感じ、ですか...。(笑


だから、この時間差が大きいのだと、
逆説的に思うのです。


SoftBank の孫さんは「光の道」構想 の中で、
教育現場にも、医療現場にも、と
言ってるわけだし新しいモノとして、
その使い勝手をしることは、大きいのだと。


iPhone は随分経って手にしました。
いろいろな本を買って、気合いを入れて利用を決めた。
今回は、Ustream を見て、購入です。
このスピードの早さもあるんです。


メディアが変わる予兆と言うのでしょうか、
iPhone の時は、出版されるまで待っていた、
でも今回は、文字も読まず、
流れてくる画像を見ているだけで、
動画なので文字よりも情報が多くて、
使うアプリさて、もう決まってます。


こう、使うのだと、理解してしまっているんです。


これが新メディア。
そして、言わずもがなの電子辞書。
iPhone で随分、その恩恵にあやかりました。
鞄が軽くなった。


今回は、いつも持ち歩く MacBook さて
持たなくていいのかもしれません。
雑誌「週間ダイアモンド」では、
週刊 ダイヤモンド 2010年 5/15号 [雑誌]
星野リゾート社長の星野佳路さんが
iPhoneMacBook を持たない宣言的な事、
書いています。


そこまで、場合によっては出来るのかもしれない。


僕は今後も iPhone も携帯電話も持ってると思うのですが、
でも MacBook はやっぱり持たないと思う。
そのための準備なんかもしていたわけで、
今日、手にしてからが実際に行動をして、
確認作業になるのです。


もう想像するだけ、それだけでも楽しみ。
おそらく今日手にする何万人の方が、
同じようにブログを書くのでしょう。
そして、自分の使い方を語る。


それは、今だから出来るのでしょう。
今ラジオのニュースで、やはり「当分品切れが続く」
なんて事話してます。
想像が出来た事です。
その間に、進む人は進めて行くんです。


やはり自分で体験して、経験を積んで、
自分流を探して行く、この過程が大切で、
それは傍観者でなく当事者でなくてはいけない。

その為に、今回の iPad の発売日購入が、
僕には必要だったのだと思っています。


今日は、会社で受取です。
早めに出社して、わくわくして待ちます。
その間、資料は、紙ではなく、PDFへの作業をして...


社内のスペースが圧倒的に広くなっている。
手にする前「買う」と決めてから、
こんなに変化してるのですから、
期待が高くなるのは、当然なのかもしれません。


そうだ、新しいカテゴリー追加しておこう。
【デジタル生活】にでもしようかな。
とってもアナログなので、勉強とモチベーションのために。
今後、おそらく書く機会が増えていきそうだから...。