iPadを格好良く使うには

土曜日、ラジオで言っていたiPadが欲しいか?の
アンケート結果は5人に1人は「欲しい」だった。
で、このブログにも書いたけど、
持っていたのは、僕だけだった、ようだ。


さて、そんな土曜日、仕事場から
名古屋まで出かける都合があったので、
iPadを持って出かけ、使ってみた。


鞄から出すといきなり、隣の初老の男性が、
歳にして60回ったぐらいかなぁ、
「それ、使いやすい?」って聞いて来た。


最初の一声が、これである。
「それがiPad?」ではない。
まぁ、これだけニュースでやってるのだから、
見てすぐわかるのは当然か、
ものすごい広告効果が出ているのだと、
改めて感じる。


ただ、このおじいさん、電車でいきなり
携帯電話がマナーモードであっても
かかって来て、出てた。
会社役員と言う感じかな、上品でもある。
だから本気で気にいなっていたのかもしれない。


僕は、正直始めて電車で使うから、
Pocket Wi-Fi の設定とか使用としていて、
そのときちょっと余裕がなかったんだなぁ、
で「触ってみます?」とか言えなかった。


大人げないなぁ、とか思いながら、
今はかなり反省している。


で、立っていた高校生軍団が、
「俺、iPad欲しい」とか言ってる。
遠巻きに僕が出してるのを見て、
話題が、それになったようだ。


まだ、ローカルではそんなに持ってる人が
電車など公共交通機関で使ってない様子。
携帯でパタパタしてる人をたまに見かけるか、
DSかPSPが多い。


まぁ、その比率が異様に多かったのは
土曜日の午後、というのもあったかもしれないが。


確かに、iPadをゲーム機と考えると
高いものだから仕方がないのかもしれない。


で、思ったのだ。
iPhone を持ってでかけていたのだけど、
音楽プレイヤーとして聞いていると、
iPadを持って、作業している時に
何かぎこちないというか、カッコ悪いかも、と。


本来1枚(iPadの数え方らしい)で済む2つのことが、
わざわざ2つの機器を動かすわけである。
これはスマートではない!


iPad は大きいから音楽プレイヤーとしては
重たいし、あまり有効でない、なんて書いてみたけど、
2つを同時に持ってる場合は、違うなぁ、と。
直接 iPad で音楽聞きながら、作業すればいい。
これは、実際わかった事。


僕は、音楽をあんまり入れておかなかったから、
これもあとから気づいた事で「入れておけば良かったぁー!」と。
なので家に帰って、セレクトして入れました。


iPad 持ってる人は、意外と iPhone を持ってる人
多いんじゃないかなぁ、と思います。
だから、スマートな使い方を考える事は
結構必要なのでは?と思ったのです。


生活を変えるかもしれない iPad の出現は、
当然使う人が生活スタイルをどう変えるか、
考える事から始まります。
鞄の中をごちゃごちゃさせずに、
シンプルに、そして機動的にするために、
ただ1つを加えた、ではなく
それを持った事で何を減らせるのか?
そんな疑問を繰り返しながら、
自分ながらのスタイル、というものを
探って行きたいものです。


今日も、名古屋、場合によっては豊橋も。
移動の多い1日になりそうです。
そんな時間を、自分の生活スタイルの再確認に
使ってみるのもいいかなぁ、と思ってます。