書けない自分

単純に最近、ブログの更新を怠っている。
東北の震災以降、自分の中に何かが生まれて、
それゆえに悩んでいたといえばいいのだろうか?


それは、明らかに、以前のブログ更新をしなかった時期とは違い、
意識の上では全く別のものなのだ。


加えて、Facebookの存在もある。
登録をしてから「わからない」からと、半年以上放置。
最近、いろんなメディアで取り上げられているから、
今再開しなければ、また有耶無耶になるのでは?
なんて、思い設定するも、またもや、ここで何を書けばいいのか?


そう、発信することに、悩んでいる時期があったのだ。


しかたない、今はそう思っているし、
そういう時があったことは事実で、隠すことでもない。
そして、僕以外でも、そういう思いをする人はいるんだろうなぁ、
と漠然と思うのだ。


普通の人が普通に暮らす、それさえも「いったい何なのか?」が
問われている時代になっているのだから...。