本業がFPだと言う事の大切さ

昨日の日記の次に,こう来るか! ってカンジ。
今日,名古屋でFP協会愛知支部主催のセミナーがあった。
で講師が嶋さんなんで、出かけて行って。


個人的には随分楽しんだかな。
気になる話題でもあったし、自分の中で1年近く
くすぶってるような内容でもある。
で、で、である。


そのセミナーで名刺の話になって、こういうのだ。
名刺交換で、差し出した名刺を見て「本業は?」と聞かれる、と。
おーっ、何か昨日の日記とリンクしてない?
そう自分で思って聞いていると、
「そんな職業他ではありえない」と。
確かに私も名刺を受け取って「本業は?」なんて
聞いた事なんてない。


そこで「実は生命保険の代理店で」とか「不動産を...」とか
言ってしまうらしい。ん、私もそうかも。
で、だからダメなんだ、って力説。
「本業はFPです!」って言えなきゃいけない、と。
そうする事で社会的地位や、認知が上がるんだと。
愛知県にFPは 9000人いるらしい。
それって、すごい数でしょ。全国で推定60万人。
ご近所にいる、って事だよね。
『隠れFP』が多いんだって。


私は???
何はともあれ、今日から「本業はFPです!」に決めた。
それで喰ってます!って、周りに知らしめて
世間にFPの必要性をアピールするんだぁ!
って、今日何の話聞きに行ってたの?って思えちゃうよね。
でも、それでいいんです。