母親の誕生日

実家の母親の誕生日です。いくつのなったのかな?
いつまでも元気でいてくれれば良いと思っていますが、
元々持病がある故に、それは一筋縄ではいきません。
と、言う理由ではないのですが実家に子供連れて出かけます。
月に一度は、子供を連れて帰る事にしているのです。
やっぱり孫はかわいいでしょうし、生きる張りにもなるかな、と。


それは同時に自分にとっても同じ事なんです。
で、出来るだけ今までの親不孝を解消しようという思いでもあります。
そんなに悪い子であった気はないですが、世話になったのは事実です。
そのことは自分が一番分かっていなくてはいけません。
面と向かって言えないんですよね、この年で。
だから子供を使って言うんです。
「おばあちゃんに「誕生日おめでと」って言うんだよ」って。


おそらく自分で言ったとしても聞いてないでしょうね。
孫の言葉に集中している様子ですから。
焼きもちじゃないですよ、それでいいと思っているんです。
こうして実家にいけるのも、我が子のお陰です。