勉強会、行って来ました。

さわかみ投信の社員の方々による
『自立して堂々と生きていこう勉強会』参加して来ました。
実は、澤上社長がいると思っての参加だったのですが、
そこは残念、会えたのはほんの数分だけでした。
海外に行っており、セントレア経由で会場入り、時間には間に合わなかった、と。
会場の片付けをしていたので会えたのですが、時間通りに帰った方は
全然会えなかったと思います。
その意味ではラッキーでしたし、澤上社長のパワーを感じます。


で、勉強会はどうなの?と言う事ですが、楽しかったです。
参加者の多くがファンド購入者さんでしたし、すべて質疑応答で
質問自体がリアルなんですね。
運営の事や、子供時代の事、今後の経済の読み方、投資判断、
長期投資とは、会社コストの事、等々。


社員は8名、若手です。事務、アナリスト、ファンドマネージャー
の方々がそろいぶみです。面白いですよね、こういうの。
もともと個人的には好きなんですが、時間の共有をすることで、
その会社の指針のようなものをより強く感じます。
そう言う理念の会社ですから、この方法はチカラ強いです。


今回の勉強会は参加料がありましたが、会場等の諸経費以外は
全額「寄付」だそうです。「さわかみ投信」側はお金を受け取らない。
「同じように話す事で勉強させてもらっている」と言う事だそうです。
ほっほー、ですよね。楽しい時間でした。


別の話題です。
ワールドビジネスサテライトで『投資クラブ』が取り上げられていました。
映像に移ったのは、有名な投資クラブでした。
ネットで見た事はあるのですが、動いているとやはりいいいなぁ、と思ったり、
大学生の投資クラブが増えている、という話だったり。


で、見ていた人はどう思ったのかな?と言うのが自分の思い。
これを見て「よーし、自分もやるぞー!」って気にはならないだろうし、
メディア、あるいはニュース番組と言う特性上なのか、
「投資クラブ」に肯定的な意見、というものは出ないし、
むしろあの言い方は...とコメンテーターの方の話に、思いがあったり。


でも、こうして露出する機会が増えるのは良い事でしょうね。
もっと、もっと増えると良いと思っています。