東海の朝はバタバタ。

昨日までよい天気が続いていて、いきなり「台風」。
正直、全然知らなかった情報だったから、
ラジオから聞こえた時に「マジ?」って言ってしまった。
それでも午後には雨が降り出すし、今朝は大騒ぎだし。
別に被害、と言う訳でなく「対策」として、なのかな。
大きな台風らしいから注意が必要、と。
そう言えば、子供の頃って、そんなアナウンスなかったよね。
最近、事前の情報が頻繁にメディアを通して伝わるようになった。
もちろん、本来の良い使い方なんだと思うけど、
それで逆にバタバタしたり、パニ喰ったりでは、
もともこもない、ね。自分でしっかり確認しろ!って
天気図見ながら考えたりするのです。