プレゼントは欲しいもの。 

最愛の奥さんの誕生日なのだ、今日。
いくつになったのかな?
最初の出会いの時に、年齢ごまかされていたので、
はっきり分からない。
でも女性の話なので、その程度で良いでしょう。
仕事ではないんですから。


プレゼント何にしようか迷ったけれど、結局CDにした。
最近は仕事に彼女も追われてるし、子どもも小さくて
何処かに出かける訳にもいかないから、
室内で、それでいて邪魔にならなく、子どもにも安心。
そんなものにしたかったんだね。
で、音楽CD。
彼女の好きなクラシックにした。
最近売れてると言う「100曲」入ったの。お得感もある。
本当はピアノ曲が彼女の趣味ではあるけど、
オーケストラものにした。
子どもの発達に良いとか、聞いてるから。
特に耳に対してね。英語が話せるようになる、って読んだ事ある。
日本人の母音の話し方が耳に癖をつけるようで、
英語の周波数帯の広い音を聞き取りにくくしてしまうらしい。
だから、クラシックのオーケストラの多くの楽器の周波数が
子どもの頃から聞きなじんでいれば、ベースの耳を作れるとか。


半信半疑でもいいじゃない、子どもに夢を。
奥さんには、CDを。