円空さん 

名古屋で会議があると思って出かけたけど、残念。
一日間違っていたらしい。現場で確認して気付いた。
手帳にはしっかり今日と書いてある。
そのまま、また岡崎のオフィスに帰るのも
しゃくに障るので、時間を使う事に決めた。
元々、予定などないのだ。会議があると思っていたから。


気になっていた展示会に行く。当日券。
円空さん』展。
ずっと心に響いているものがあって、生で見たかった。
で仏像彫刻がたくさんあって、次いでなのでガイドをレンタル。
しっかり料金分元取ったんじゃないかな?
だって3時間も、お昼ご飯も忘れて見入っていたから。


すごいよね、この時代で、この思いで、ここまで。
熱い人だなぁ、と思うし、その反対に常にクールだったのかな、
共思えたりするんだよね。
移動距離だって、車もない時代に半端ではないし、
これはまさしく本人の「思い」なんだろうし。
人として尊敬出来ると自分ではずっと思ってた。


小学校の頃、お寺周りを好きになって、
なぜか宗教関係の本とか読んでいたんだよね。
でも、小学生だから「和尚さんになろう」とかは思わずに、
気がつけば今の仕事してる。
でも、高校時代も『幻魔大戦』にはまって、
高次元意識体とか、やっぱり宗教とか気になってたし。
今でも、自転車で四国霊場めぐりは夢計画に入ってる。
何か、引き寄せられるんだよね。


円空さん、良かった。
作り手としても目もあるのかな。
自分もテディベア作ってる訳だし、やっぱり作家としての思いも分かる。
仏像もテディベアも人への「癒し」と言う意味では共通。
一時期仏彫始めようとおもったけど、ベアに行ったんだね。
もう少し、自分は現代的だった、と言う事なのかな。