盆踊り 

チビコは盆踊りが大好き。今年は早々に出かけます。
去年は情報を仕入れ出かけた時には既に遅し。
最後の1曲でした。で、今回は、ほど1曲目。
それも会場の小学校に着いた時に花火があがり、
思い切り駆け出した程です。3発だけでしたが。


でも踊った曲は全部で12曲。6曲の2回分です。
これだけ出来れば本人は大満足。
踊りの途中は親を振り向く事もありません。
この集中力には奥さんと2人で寂しくなる程。
太鼓の周りのおばさん(先生?)を見て真似しています。
一番盛り上がったのは、やっぱり「マツケンサンバ」でしょう。
ひとりだけ、どうしても踊りが違うんです。


そう、彼女、ビデオで練習してたから、盆踊りバージョンでないんです。
人とぶつかって飛ばされそうになりながらも、
かたくなに踊っている彼女は、やっぱり可愛い。
親バカで結構!ずーとビデオを邪魔して悪いな、と思いながらも
輪の中に入って撮ってしまいました。
ローカル、人が少ないから出来る技ですね。
来年も最初から行くように計画立てるぞ! おーっ!