葦毛湿原

なんて、仰々しいね。全然「大」でない、7人。
私、奥さん、愛娘1人、実家の母親、父親、妹のこども2人。
実はこのメンバーで出かけること自体が初めてだったのです。
妹はいないし、こどもだけ、でもとっても楽しい時間でした。


豊橋には葦毛湿原と言う湿原があります。
有名な所ですが、両親は長年住んでいて初めてだったそうです。
私は何度か経験あり、奥さんもしかり。こどもは初めて。
秋になって来たので、森へ遊びに行きたくなって、今回は近場へ。
家からは車で10分程度の所です。


残念ながら、雨が少なかった事もあるのか、湿原らしくなく、
その辺りは寂しかったのですが、こども達は、大喜び。
コンビニのおにぎりを持っていって、森の中で、パクパク。
まわりが気に囲まれているし、適度に歩いたのでお腹もすいたのかな、
3人の笑顔はとっても初々しく誇らしげです。
そんなこんなで30分ぐらいして、歩き出します。
湿原に向けて。愛娘さんは渡してある気がお気に入り。
平均台気分で、どんどん進みます。
「ゆっくり、お花見ながら行こうよ!」の声も聞こえないようです。


どうかな、湿原地帯は10分程で歩き終わってしまいました。
帰り道、元来た道を戻るだけなのですが、それも楽しい様子。
キノコ探しに集中、と思いきやクモの巣と遊んでます。
普段女の子の遊びをしてるから、男の子と一緒なのは新鮮なのかな。
3歳と4歳。仲良く手をつないで、歌いながら歩いて来ます。
1歳の娘はさすがに眠くなってしまったようで、ベビーカーで寝ています。
あの遊歩道で寝られるのは「さすが子ども!」と私は関心。
アウトドアな楽しい3時間は「あっ!」っと言う間に過ぎました。