おにぎり持って 

その後は、チビコさんと奥さんとお昼を食べに出る。
図書館で絵本を返却し「何処行く?」と奥さんと相談。
私の提案で「滝見に行こう」と車を向ける。
家から10分ぐらいなのかな、近場。
これが初めて行ったんだけど良い所で、ナイスチョイスだった。
キャンプ場になっていて、BBQしてる大人数のグループもいたし、
山の中なのに活気がある。
子どもの声も良く聞こえる。


まず滝を見て、その滝に私がショックを受け、
次は子どもと川(溝?)で遊ぶ。単純に沢ガニ穫り。
で、石で囲い作って、見つけたカニを入れていって。
まだ3歳のチビコだから、それ見て「カニさんのおウチ?」って
見てただけだけど、充実した時間だったなぁ。
しばらくして背後から奥さんの声「お昼だよ」って。
で、おにぎりを「おいしいね」って食べてた。
私の卵焼き、とられたけど、まぁ大人ですから、そこはね。
食べ終わって、お昼寝のためにかえったのでした。


夜は地元の神社でお祭り。
町中の小さな所なんだけど、天筒花火するのだ。
それ見に行った。私も初めて、子どもはもちろん。
気をつけないと火の粉が降ってくる、と思ってたんだけど、
なんと見ていた所に「びゅーん」と音とともに花火の欠片。
やばいね、あと1m違ったら、当たってしまった。
当たった人、服が解けて直径7cmぐらい、燃えてるの。
もちろん、やけどしてると思う。
「怖いねぇ」って、それから周りはビビりまくり。
子ども連れてると、とっさの事対処出来ないから、
親の危険回避に対する認識は大げさで十分だ、って思った。