おたふく 

実家にチビコと奥さんと行く。
いつもは妹の子ども達がいるんだけれど、今日はいない。


「おたふくになって」と母が言う。
「おたふく?」初めて聞く言葉にチビコ疑問を持つ。
「ほっぺがね、ぷーってふくらむんだよ」と手振り。
「ぷーっ、って」真似するチビコ。
「そう、おおきくなって、おかおがしかくくなっちゃう」
「えっー!しかくのおかおのになっちゃうの?」
「そうだよ」と母、決め文句。


それオーバーでしょ、って思うのだけど、仕方がない。
でも、この言葉が彼女には効いた。心に残った。

その後「おかおがしかくくなる?」は彼女にとって恐怖に。
「おたふくになるぞ!」って言うと妙に良い子になる。
いじめてはいけないけど、親としては、どうしてもの時、
効果的に使える一言になった。