MG研修 

MG研修、訳さず言えばマネージメントゲーム研修。
4回目の最後、行ってきました。
今回は2回目(8回目)の参加だったから、楽しかった。
前回はゲームのルールを覚える事が必死だったり、
つい同じテーブルの人と売り上げで競いたくなってしまって、
売り上げ数字ばっかり気になってしまったけど、
今回は自分に別の課題を出していたし、その意味で楽しかった。


前回、マーケットシェアでテーブルで1番だった。
それはそれで良かったけど、今回の僕のテーマは、
テーブルで行なわれるゲーム展開に乗らない事。流されない事。
いわゆる、オンリーワン戦略とでも言うのか、
そんなことをテーマにして、損益分岐点を出来るだけ下げるように
考えてゲームを試みた。結果、18%まで下げられた。


もちろん、ゲームだからってこともあるけど、
実際に僕のやってる仕事は、仕入れがない。
と言う事は... そう、実務に近い経営戦略を立てていたのだ。
ゲームをゲームとしてやってしまう事のもったいなさは、
自分がゲーム開発をした事によって、逆に「そんなもんじゃない!」
意識が高くなった。ゲーム開発の意図は?と自問自答した。
で、結果こうなのだ。


セミナーは確かに面白くないものもある。
でも自分の思い方、感じ方、関わり方で、様々に変わる。
自分が進める、セミナーに関しても同じ事が言えるんだよね、
と第三者的にも見ながら、今回の研修が出来たのは有意義だった。