宛名を書く 

年賀状を作らなくては行けない。
去年は仕事で、年末バタバタしていて出来なかった。
年明けに投函したかもしれない。
で、今年は、手帳購入と同時に日程で押さえたけど、
もう2回、予定日が変更になっている。
これ、ヤバくない?


人との約束は守るし、守らなくてはいけない!と思う。
でも自分との約束って、簡単に破っている。
これ、来年のテーマにもしたいんだけど、
『自分との約束を守る』って大切な事だから。
優先順位の問題と深く関わるよね。
何かを、あきらめる訳だから。
だから、その練習を、あるいは予習を、この年末10日は心がけ。


だから、もう年賀状はケツカッチン!
月曜日に年賀状のリストを書いた。
昨日、プライベート、仕事、実家用のデザインをした。
今日は、宛名書き、印刷を強行。
インクジェットのプリントアウトの年賀状が増えたから、
子どもの頃のような、版画や、プリントゴッコや、
絵や、スタンプや、って言う、どこか温かみのあるものが、
なくなってきたように思うから、
去年から、住所は手書きする事に決めた。
デザイン面は崩したくないから、コメントも住所面に。


温かみのある年賀状って、減ったよね、見ていて思う。
コンピューターの普及、プリンターの良質化はわかるけど、
本当は年賀状って、挨拶したくても出来ないから、送るわけで、
やっつけ仕事みたいに「出せば良いや」では、
心までは届けられないと思うんだけどね。
まぁ、それだけ忙しい人が増えたのかもしれないね。

毎度の事だけど「心が亡ぶ」で「忙しい」だものね。