新しい名刺デザイン 

先日、自分の名刺を作ったんだけど、会社の名刺も
これを機にデザイン一新する事にして、
今日その作業をした。
素人の僕のデザインだから、たかが知れているのだけれど、
自分の思いが入るので、自分で作る事が一番だと思っている。
もちろん社員の反応や感想、意見は大切だけど、
努力してみても納得出来ないと踏み切れなくて、
結局受け入れて、反映させる事は出来なかった。


「名刺印刷しなくちゃ」って思いながらも
10ヶ月強の時間が過ぎたのだけど、
やっとかな、自分で納得出来はじめたのは。
今まではコンピューターで、いやプリントアウトで
作っていたから、それなりだったんだよね。
でもそれには意味があった。
印刷に直ぐ移行しなかった理由。
簡単なんだけど、会社のコピーとマークが欲しかった。
で、それは会社を表すものでなくてはならなくて、
立ち上がったばかりの会社では、その方向が
変わってしまう可能性もあるからと、
二の足を踏んでいた、と言うのが事実。
でも、先週末のFPフェアに参加して、
自分の中ではっきりしたものをつかめたから、
もう迷わないんだろうなぁ、と思って
名刺を印刷する事にした。


キャッチコピーも考えたし、マークも出来た。
でも会社を表すマークを作るって難しいよね。
今回つくづく、そう思った。
ずっと思い続けて悩みに悩んでいたから。
参考は、やっぱり最近お気に入りの SoftBank だと思う。
自分なりの解釈で、自分の会社を表現する。
相変わらずの自画自賛だけど、カッコ良いよ。


自信を持って名刺を出す事が出来る、っていいよね。
一緒に働いてくれている人が、同じ思いだったらいいけど、
残念ながら、その人が作ったデザインではないんだよね。
高望みはしてはいけない、と心に思わないと、ね。