12時間 

朝から二人で、クライアントとの面談。
驚く事に、終わってみれば、12時間労働。
お昼ごはん食べたのが、5時半近くでは、働き過ぎ。
前半が長引いて、2組だったのだけど、
間5分で、入れ替え、だったから。


でも、思うんだよね。
最善を尽くすには、時間がかかる。
その「最善」を自分で見極めないといけないのだから。
これは気持ちのウォーミングアップも必要だし、
相手の理解度の確認も必要。
それを、ちょっと変化球で確認する。
自分で確認出来るようにして、あえて言葉にしてもらえるように。
だから、こんなに時間がかかる。


コンサルティングって、時間で区切って料金化してたり、
収益を重視して、そうしたりしてるんだろうけど、
実はヨタ話や、ムダ話に見える所に、
その人の個性があったりするから、僕には、出来ない。
おそらく、僕がそうだから、会社のみんなも。
傍目にみたら、生産性のない会社なんだろうね。
でも、仕方ない。
営業はしないんだから。
今は、紹介をもらってこなすだけで、精一杯。
数よりも、グレードをあげる方が、僕らには必須、
なんだと思っている。
『本物のコンサルティング』してる人、どれだけいるのかな?