いい感じ 

安城市の小学生を対象にした講座、今日は2回目。
テーマは「適性」。
元々の講座名が『こどもがしりたい、お金と仕事』だから、
そんな流れで、今日はこの前作った、
おこづかいゲームをやってみた。
と言うか、今日のために作ったんだけど...
で、今までは大人3人をそれぞれモニターでやってみて、
今回しっかりわかったね、やっぱり、良い!


子供の反応はダイレクトだから、わかりやすいし、
この講座に来る事を楽しみにしてくれる感じが、
今日の講座にはあった。
前回は初めてで緊張してたけど、吹っ切れた、って感じ。
「これ、おもしろいよ!」は
聞き逃さなかったからね、僕。
約40分で終わるこのゲームに子供ならではの集中力で
ゲームの世界に入って行く。
僕らは、それをファイナンシャル・プランナーの目で見る。
「大人の目」ではないのが、ポイント。
とっても良い表情でやってるから、また2回目も..
と考えてしまうね。


おそらく、このゲームも3回やると、わかる。
僕が意図していた事。
今日は気分良いから、アルコールでも身体に入れようか?
でも、睡眠不足で一気に寝てしまうかな?
まだ、今日の反省は仕事として残ってる。
そう、このゲームの100%活かし方考えないとね!