お年玉 

実家に帰った。妹家族とも一緒になって、しばし遊興に講じる。
なんて書くと、たいしたことのようだが、食事して、
そして話して、ビデオ見て、って感じ。
いつもの正月風景。


で、お年玉、貰った。父親から。
去年から、なぜかくれてる。
元々、ボクも男の子で父親とは折り合い悪い方だし、
去年なんて「晴天の霹靂」的にビックリしていたけど、
今年は、もう慣れてしまったのかね?
その驚きはなかった。
でも、貰えたことは正直嬉しくてね。
子供の頃は、父親から貰ったことなかったから。


人は死ぬ間際にはいい人になるとか、言うし、そんなものかな。
子供を連れて遊びにいくようになってから、
変わって来たのは事実だけど、相変わらず父親との会話はほぼない。
でも、これが親子と言うものか?
それとも、単に彼は金銭感覚がなくなってしまったのか?
それも、怖い話だ、正月早々。