年金分割 

今日から仕事場に出かけるようにした。
特別出社日と言う訳でもなく、家にいても仕方がないとか、
思いのほかオフィスが片付いていないとか、
そんな理由なのだけど。
机の上を片付けるつもりだったが、これまた思いのほか
厄介な代物で、時間内には出来なかった。
明日、持ち越し。今までの資料も整理したいのだ。
ただ明日は、アポが入っている...


午後からは実はFPの勉強会であるSGの打ち合わせ。
2月当番で発表をする訳だが、その内容を決めるために
豊橋に出かける。集合は19時。
まだお正月休みもあるだろうし、渋滞を恐れて、
待ち合わせ場所には1時間半前に到着。
そこでひと仕事。


で、2月のテーマは大きい括りで、リタイアメントプランニング。
ピックアップしたのは、他でもない『年金分割』。
これ、前回の会で決まっていたことで、今日はその詳細と、
当日の役割、内容の確認。
でね、思ったんだけど、このテーマ、想像以上に面白い。
やりがいがある、と言うのかな。
少し勉強すると今まで見えてなかったものが見えてくる。


やっぱり、自分で学習意欲がわかないと気づかないと、
改めて感じた。「何気なくわかってる」だったから、今まで。
発表は2月1日、あと1回打ち合わせがある。
それまでに自分でどこまでのことを、どう調べ上げるのか?
楽しくもある。
自分に期待しているあたりは、少し怖いけど、仕方ない。