まず実行 

昨日夜、東京から帰ってきて今日は蒲郡のホテルに居る。
研修だ!今日は2人のセミナーを聴いた。
ひとつはレストランオーナーの話、
もうひとつは経営コンサルタントの話。


共に,とってもためになった。
出口では本を売ってた。多くの人が群がっていた。
そう、購入していたのだ。
僕は講演した本人に名刺交換に行った。
普段、名刺交換は僕から言い出すことは、殆どない。
でも、行ったのだ。
すんなり渡すことが出来た。経営コンサルタントに。
で言われた。
「今日の内容は本に書いてあるので買ってって下さい」


??????。
よく出来た仕組みである。
一応、本を手に取りに行き、中を見て、やめた。


群がっていた人と僕との違いは、どこにある?
そう、僕は実は講座の内容に興味があった訳ではない。
正しく言うと、そこで話していたスキルについて
興味をもった訳ではない。
その考えに至った過程が気になっていたから。
本は話した内容が文字になっているようだ。
僕にとって、その文字は既に聞いている。
それにグラフや写真や、イメージとして見ている。
本は、文字ばかりだった。


買った人は、よく聞いてなかったのでしょう。
だから確認したかったのでしょう。
僕はその時間はもったいなく感じたので、
レポート用紙に記入してました。
出来るだけたくさん。
これをまとめたら、おそらくあの本の要約が出来ると思います。


「本を買って下さい」と言ってしまった人。
残念でしたね。相手を見ていませんでした。
そう、僕を見てなかったようです。
でも、それで良いんです。
彼はセミナーで,そう言ってたんですから。


「まずは入口を大きくするために、本」と。
ホームページで検索され、興味を持ったら、
本を読んでもらうのだと。
そうすることで、その後の時間を短縮する、
こちらの意向はもうわかっているので、
それを踏まえた所から会話が出来るのは、
より多くの仕事をする機会を作ることだと。
それをどの場所に居ても実行しているんです。


僕?
意外とそう言う人も好きなんです。
ただ前半の人は生理的にダメですけどね。
人それぞれです。
その本も売れてるようでしたから...


営業マンは断ることを覚えなさい (アスカビジネス)
 - この本を書いた人です。残念ながら僕は読まないと思います。