ライアーゲーム 

実は今、はまっている。
唯一見ているドラマだろうか。
昨日も、あんなに疲れていたはずなのに、
寝る事なく、放送時間までまって、相方としっかり見た。
彼女も最初は見てなかったけど、
3回前ぐらいから「ぐっ!」と引き込まれたようだ。


僕も偶然チャンネルをバタバタ換えてる時に見つけた。
マンガをほとんど読まないし、テレビを付ける事も稀だから、
これは偶然と言うより必然かもしれない。
きっかけは全体のトーン。
薄暗い感じが僕は好きなのだ。
B級とか、アングラ、とかマイナーとか、
どうも、そっち系が元々好きなのだ。
だから、リモコンの指が止まった。


見てて思った。
お金の話である。人の欲望の話である。
駆け引きの話である。
そして何よりも気づきの機会の多いドラマである。
「仕事で使える!」
だから二重に心を魅かれたのである。
今、結構、毎週末は楽しみなのだ。


しかし、本の方はどうなのだ?
ちょっと気にかかる、いや気になり始めた。
テレビドラマに忠実なのかな?
テレビから入ってしまったので、基準がこっち側だ。