CDレンタル 

昨日会社の近所のレンタル屋さんで、割引だった。
10枚まで半額。
翌日10時までに返せば、当日料金。
すなわち、今日だったんだけど、
だから、10枚借りて来ていた。


僕は欲しい音楽、あるいは楽曲はレンタルしない。
ブログを読んでいてもらえればわかると思うけど、
購入は随分以前の発売のものも少なくない。
で、レンタル対象と自分が決めているのは、
ベスト盤、企画盤、コンピレーション、オムニバスの類。
1枚の板にコンセプトがしっかりあるものは、
購入対象で作者の制作意図みたいなものを感じながら聞くから、
ベストは僕の中では「おまけ」的扱いなのだ。


前回は昭和の流行歌だったけど、
今回は愛すべき奥さんのために、ちょっと前の楽曲を。
スピッツとか、オフコースとかね。
僕はと言えば、プリンス、クイーン、マイケルシェンカーだったりして、
雑多な聞き方してることが丸見えだったりする。
最近のものはスカパラ、m−flo、レッチリ、といったところか。
何分にも10枚までと言っても2枚組、3枚組があるから
結構な量だ。


Macに取り込んで、こうやってネットしながら聞いてる。
奥さんが起きてたらオフコースだったんだけど、
彼女体調悪いようで寝てる。
だから、気分的にプリンス聞いてたりするんだな。
(一体、どんな気分なんだ?夜に、怪しい)


HITS 1 & 2 (3CD BOX SET)

HITS 1 & 2 (3CD BOX SET)