背くらべ 

気付いていなかった、浅はかな自分。
この3本、内容量の多い順に並べ替える事が出来るだろうか?
僕は、今日まで全部同じだと思っていたんです。
コンビニに並んでいるのを見ても、気付かない。
ペットボトルのこのタイプは全部500ccと思ってたから、
こんなに差があるとは気がつくことのなく...


思い込みとか、先入観、とか、怖いなぁ、って。
またボトルのデザインもうまくわからないように設計してある、
この巧みさにも驚かされる事になったんです。
いつから、こんなに差があったのでしょうね?
テレビコマーシャル見てても、内容量は少ない、なんて
宣伝は当然しないから、広告もうまく作ってるなぁ、って思うし。


でもこの3本で多いものと少ないものの差は、90cc。
何本も、なんて本数重ねると随分、差が開く。
と、言う事は会社的に節約してるわけで、
そうなるとますます一般生活者は知恵付けないといけないね。
今日弁当の時に、そんな事で話題になってました。
皆さんは知ってましたか?
そして、並べ替えられますか?