ココナッツカップ 

最終日、明日は帰ります。
自由行動の日、今日は講演会までの間、
4時半までは、ワイキキらしく「お買い物」
ここへ来て、随分とお店ばかり見て回りました。
普段はだいたい、何をどこで買うのか、
決まっているから、お店周りをしません。
高校の時のような、ある種新鮮な気持ちで
ショッピングすることができました。


それもこれも、ここで出会った仲間たちのおかげ。
「仲間」とは僕だけの思いかもしれないけど、
それでも十分良いのです。


正直、この旅行はホテルに籠ってるのかな、って
思ってコンピューター持っ来てました。
泳がないし、ゴルフしないし、お土産買わないし。
仕事たまってるし、本書かないといけないし、
試験勉強しないといけないし、
リフレッシュとは、ほど遠いかな?と。


でも、随分と知り合った人たちのおかげで
楽しかった。
閉店まで歩きまわったり、その後、眠くなるまで
笑ったり、話したり。
時に勉強もさせてもらったりしてね。
日本中から集まってきた人たちの話は、魅力あるし、
自分とは違うものの見方とか気づかせてもらえたり、
苦手な分野を補える知識の人を見つけたり。


交流、って本来こんなこと言うんだろうな、って思う。
確かに用意してくれた交流会はあるけれど、
ハワイアンバンドや、フラダンスがあれば
交流できるわけではないんだよね。
話ができる時間がないといけない。
そういう意味では「交流会の後」が大切で、
自分と波長の合う人を見つけること。


僕は人見知りだし、お酌しないし、名刺を配らない。
変わった社長だけど、それでもね、
とても良い人に巡り合うことはできるんだな、って。
出会いは必然なんだと、思う。


フェアウェル・パーティー
また最初の時と同じハワイアンバンド。
なぜ?
アルコールのチカラを借りなくても、
打ち解けてる中で、話し声が聞こえない演奏は、
あんまりよろしくないのでは?
これも旅行会社の一方的な企画なのかもしれない。
それとも会社の上部の考え方か?
それだと、悲しい。



仕方がないから、とりあえずそれには反抗もせずにしたがって、
踊り子さんと写真を撮ってみた。
これも、とりあえずの思いで。
やりたいことあって途中でパーティー抜けたり、
自分なりに楽しみ方も見つけたしね。


少しだけ、昔の僕に戻るきっかけぐらいは出来たかな。
自分を変えられるのは自分だけだから、
大切に、思いきり、変えなくちゃ。
初日の思いは、何となく昇華されたような気がする。
周りには、いっぱいの人がいる。
僕もそのひとり。
自分に何ができるのか。他人に何ができるのか?
そして大事なこと。
自分には何が出来ないのか。他人は何が出来ないでいるのか。
ちょっと、生き返った、のかも。