祈り 

選挙でしたね、僕は仕事帰り、19時に投票でした。
今回はずいぶん話題の選挙です。
国民として意識して、1票を投じる、
大切なことだと思います。


正直、選挙にも政治にも以前は興味がありませんでした。
と言うより、興味を持てませんでした。
あまりにもわからなくて、
何やってるのか、わからなかったのです。
テレビを見ても、わかりやすく説明してないし、
政党、というとさらにわかりづらい。
個人でなく、グループなのか? とか。
個人は好きでも、グループの考え方は?
と思ってしまって。
で、投票に行けない。
自分の意見を反映させられなかったのです。
応援したい人を見つけられなかった、
と言った方がいいのかましれません。


でも、それは選挙ではなにも意味がないことなのですね。
「考えて行けない」と結論した人の思いは、
届かないままで空中分解です。
白紙で投票が出来て、白紙の意味を選挙で重要視したなら、
選挙はどういうように、とらえられるのでしょう?
白紙で出しても、その重要性をとらえない、
それでは行っても無駄と思ってしまうのかも、
なんて勝手に思ったりしています。


マイナスで考えて、投票するのは、どうかな?
消去法で残った所に投票しても、
開票では同じ1票。
随分と、思いは反映させられないのかも。
政党が、勘違いをしないで、真摯に受け止め、
よりよい日本国を目指してほしいなぁ、と祈ります。


そして個人としてはグローバルな世の中、
海外での将来の活動を含めて、考え方を幅広く、
持てるようになりたいと思っています。
海外で暮らすことになるのかもしれませんから。