萩本欽一 

今日あたり、ブログにたくさん登場してるんだろうね。
24時間テレビ、見てた人は多くいると思うし。


欽ちゃん、僕と誕生日同じなんだよなぁ。
少しだけ気持ちが入る。
去年も書いたけど、24時間テレビは最近見ない。
でも最初はかじりついて見てた。
あれから30年、なんですね。


エンディングだけ、見た。
時間に間に合わなかった。
9時からの番組で生中継して、
その映像が流れて、欽ちゃんが会場について、
お客さん前に泣いていた。
放送されてること、知らなかった、と。
あの時の涙は、悔し涙、なんだろうな。
人柄って、やっぱり出る。
伝わる。
すごい人だな、って思う。


なんでもそう、その世界で一流の人って、
他人に感謝する気持ちって持ってる。
その余裕に圧倒される。
9時からの番組で、紳助のインタビュー。
彼の言葉にも、感じるものがある。


見えない世界で生きてる人、
虚構や、誤解で生きている人、芸能界では多いのかな?
重たいこと、本音、
あのインタビューは、上出来だと思う。
欽ちゃんは、その言葉を自然に出させる
そんなことしてるんだから、やっぱり凄いんだと
改めて思った。


番組最後に中間発表で金額が3億超えたって。
初めてだって、徳光さんが言ってたような。
日本中で何かを感じた1日だったんだろうね。
明日からの日本人、どうするのだ?


募金、良いお金の使い方、なんだと思う。
僕は何が世間に対して出来ているのだ?