所ジョージ 

昨日テレビに出ていて、見ました。
と言うか、朝からかなりの期待だったのです。
「おしゃれ...」で沖縄の別荘、
そして奥さんが映るということで、
期待は膨らんでいました。
眠たい目をこすり擦りしている相方を
無理やりに起こし、2人で見てました。


僕は、どうも彼に外見も似ているらしく、
大学時代は「ジョージ」と呼ばれていました。
最初先輩が「ところ」と呼んでたので、
「それは何とかやめてもらえませんか?」
の交渉の上で勝ち取ったニックネームです。
ESSと言う部活がら「ジョージ」の浸透は早く、
今でも大学時代の関係者は、それで呼ばれます。


なんて言うことがあるものだから、
元々気になって仕方がない、で、ここ最近は
彼のライフスタイルに注目が行っていて、
僕は半分以上に影響を受けてるようで。
なんていうんだろ「かぶれてる」とは違う。
同じことを模倣しよう、と言う気ではなく、
心根の部分で共有したいと思っていて、
だから...気になるのです。


沖縄ベース、本では見てたけど、
映像で見るとまた違うなぁ、って思うのです。
そしてやはり「所さん、すごいですねぇ」って
思えて仕方がないのです。


僕の印象に残ったのは、
「奥さんの好きなミントグリーンの壁紙」の一言。
それってかっこいいですよね。
奥さんの事語ってるシーンとか、
奥さんとの会話とか、
その話し方、抑揚、口調って言うのかな、
安定した安心感が伝わってきました。


そう、夫婦の形としても、理想なのです。
東京の家を二人とも良い、といい、
沖縄では人をもてなすスペースになってる。
その考え方も、やっぱり好きなのです。


少し前にカーリーの18億の家、見ました。
今回のものは、それとは全然別のもの。
どっちがいいのか?は人の感じ方で、
僕も別に、それをどうこう言う気はないのです。
ただ、お金の使い方って、
いろいろある、と言うこと。
そして、2人はどちらも、
しっかり道具、として使いきってること。
もともとしっかり作るものに気合いが入ってる。
自分のスタイルがあって、
それに合わせるように使っている、ってことです。


相談で住宅ローンについて受けること、あります。
でもその時に残念ながら、
「この家は、建売だったから」なんて言葉、
聞いてしまうのです。愛着があまりないと。
でも、買ってるし、ローン払ってる。


前出2人は違うよなぁ、って。
スタイルが先にある、それに合わせてる。
30前に家が欲しいとか、控除が無くなるとか、
そういう理由で家建てないんですよね。
お金の稼ぎ方は当然違うけど、
自分の稼ぎに中で最大限に使うこと、
お金を使うって、本来そういうことだと思う。


昨日のテレビ見ていて、思った。
やっぱりそうなんだよなぁ、って。
僕もそれ実践する人でいたいし、
そういう人が増える世の中にしたいなぁ。
ちょっとだけ夢見させてもらった気がする。
相方に「僕らはどこに行こうか?」って言ったら、
「まずは稼いでから」と釘刺された。(笑


候補地だけ10年計画で探してみようかな。