奉仕品 

昨日、スーパーで普通に買った。
午前中の仕事が押してしまって、昼食を買いに行き、
スーパーの自動扉が開くと目に入ったモノ。
奉仕品と銘打って、真ん前に鎮座する。



さすがの僕も、?
今年はカブトムシが家によく飛んで来たから、
子供と一緒に飼っていたけど、
最近セミの鳴き声も少し落ち着いて来て、
秋っぽくなってきたなぁ、と思っていたから、
姫に「鈴虫、今度は飼おうか?」って言っていたんだよね。


まさしく、おー、って感じで。
いくつかを手にして、中を見れば、まだ小さい。
それも入ってる匹数もまちまちで、サイズもバラバラ。
おかげで真剣に悩んでしまった。
その間、1分。即買い。


それが鳴き出したんだよね。
仕事が8時に終わって、姫に持って帰る。
彼女は初めて見る虫だから、喜んでくれて。
良い買い物、しちゃった。