金魚鉢 

金魚は幸せなのだろうか?
与えられるものを肥やしにして、
生きながらえる事を望んでいるんだろうか?
外の世界に憧れはないんだろうか?


途中で何も与えられなくなったとき、
それで納得出来るのだろうか?
「しかたない」そう、あきらめるのだろうか?


自己責任は、自分でリスクをとらない事を
容認しているわけでも、推進しているわけでもない。
日本人は、金魚のように生きていないんだろうか?
自分で何か切り開く努力や勉強をしてるのだろうか?


金魚鉢に金魚でなくメダカなら、
誰かが方向を変えると、自分も向きを変え、
大勢にあわせるのかもしれない。
誰かと同じでいる事に安心するのかもしれない。
それが間違っている事でも。


日本人は自分の意見を持って、生きてるんだろうか?
誰かに、マスコミに、一部の情報に、
流されて信じて、信じ込んで生きていないのだろうか?

メダカは外の世界を見たいと思わないんだろうか?
日本人は自分ひとりで何かしてみようと、
決心して行動しないんだろうか?


自分の生き方は自分で責任持って決め、
誰のせいにもせず、最後の時を迎えたい。
そう思いながら毎日生きている日本人は何人いるんだろうか?