旅人でいたい 

先日のNHKの番組を見ました。
録画しておいたのです。
誠、HDD録画機、様々です。


最近はリアルタイムでTV見なくなりました。
とにかく番組表見て、手当たり次第気になる番組撮って、
見たい所だけ見る。
それ以外は、見ない、ということで時間を作ってます。


TVは向こう側からの意図で送られてくるから、
自分に主導権を持ってみないといけないとなると、
やはり皆さんが言われるように、この見方なのかも知れません。
僕も実践して、結構、重宝しています。


明らかに映像で見た方が言葉を読んだり、聞いたりするより、
正しく伝わる所も多いですから。


で、見たのはアフリカ縦断の番組。
それ見て、いいなぁ、の連発。
相方は「私は無理」のひと言。
まぁ、それは行くときは独りでどうぞ、という意味でもあるので、
僕としては気にならないのだけど、
114日かけて、そこであった人と旅するなんて、
僕も学生時代に、こんなにも問題意識を持っていたら、
人生変わっていたんだろうなぁ、って、
見ながら、ずっと考えてた。


そして僕はバイクに乗って旅してた部類だから、
その時代の事とか懐かしく思ってね。
今は家族の反対でバイク降りたから、ツーリングは無理だけど、
やっぱりサイクリングしたいなぁ、って。
自転車は許可出てるからね。
僕はやっぱり旅してないと、リラックス出来ないのかも。
番組で釣りのシーンがあった。
旅人が「リラックス出来る」と言ってた。
釣りもしたい。


釣り道具とカメラ持って、自転車でどこかに出かけようか?
本当の意味でリラックス出来るのかもしれない。