勉強不足 

ゴールデンウィークから続いた、相談のごちゃごちゃは
今日が一応の決着の日と言うことだろうか。
朝から、あっちへこっちへ走り回った。
おかげで何とか、なりそうだ。


しかし、サービス業って、何なんだろうね。
役場の人たちは、窓口閉めてるし、
公共の仕事してる人ほど、土日休み出来ない、
サービス業だと思うのだけど、よくわからない。
多くの人が土日休みなら、
手続きは土日に受けれる体制を作ることが、
1番大切だと思うのだけど、着手しないなんて。


僕らの仕事も、最近だんだん、土日曜日の仕事が、
実は減ってきてる。


理由は、出来る環境にないことが一つの原因。
調べたいことがあっても、調べる先が休んでいる。
結果、週明けの回答では、また、そこから日にち設定、
それではいつまでたっても前に進まないから。


もう一つは、時間がかかる相談業務だから、
休みを取ってくれる人が増えている、から。
これは、お互いにとってもいいことで、
安心して話が出来る、と言うことでもある。
また、相談室に来店していただけ利用になったのも、
その場で対応できるようになった大きなメリット。


職種によって、休みの取り方や、時間の使い方は
違って当然だとおもうけど、役場も、そうなのか?
他の地域では、開いてるところあると聞いた。
住民のこと考えたら、当然だろうけど、
それって、また休日出勤給料として、高くもらえるのかな?


あ〜、税金って本当はどうやって使われてるんだろ?
勉強不足だ!!!