網戸と襖 

スプリングクリーニングは、まだまだ続く。
夏になりそうだ。


今日は、網戸の張り替え、襖の張り替えがメインで、
夕方になってしまったので、
お墓に行って、周辺の掃除。


今までおじいちゃんがよっぽど、
家や庭や、いろいろの手入れをしてたんだろうなぁ。
定年退職後、何年かで積み上げた経験を
教わることなく今、僕が引き継いでいるから、
1年目の今年は、試行錯誤で、バタバタ。


もちろん、毎年していないことにも僕は手を出してるし、
手入れ、かたずけを始めると、全体の調和がとれるまで、
とことん手を入れなくては気が済まない、
クリエイター肌だから、始末が負えない。


おばあちゃんは「器用だねぇ」って言ってくれるけど、
僕はもう少しスピードあげて出来たなら、と
本気で思っているんだよなぁ。
クリーニングのプロに頼む、と言う近道はあるだろうけど、
今は、頼む前の納得できる「家」を考えてる段階だから、
トータルで1回出来上がったら、
次からは頼むのかもしれない。


ただ、家、片付けるの気持ちいいからね。
他人に任せたくない気持ちも正直ある。
矛盾してるね。
効率とか、効果の話ではない、気持ちの話。