愛なんだよ、愛。 

FPの継続研修に午後出かけました。
と言っても、単位はもうとっくにオーバーしてるのですが、
講師が伊藤宏一氏だったので、行きたかったのです。
いえ、聴きたかったのです。


僕にはとっても有意義な話でした。
ずっと以前から彼の話は僕のものに近いので、
聞いていてストレスがないというのか、
先行く人としてお手本的なことを感じていたのです。
それは経営の手法とか、FPとは?ではなく、
考え方が、僕の思ってることに共鳴する、という、
なんとも抽象的な、ひらめきの様なものです。


今回は、また新たに僕たちの会社でやってることは
ファイナンシャル・プランナーとしても
間違った方向ではない!ということを、
後押ししてもらったような気がしています。
その場に参加した受講者は僕は、賛否両論あると思います。
で、そうあってほしいとも思っています。
しかし、僕はやっぱり、僕自身を信じていけばいい、と。


自分で研究したい材料は、ヒント盛りだくさん。
最近読んでる本からインスパイアされて、
今回のセミナーですから僕の吸収率は、かなり高濃度では?
と、思えているのです。


と言うことは、この気分や、思いや、やりがいや、志、
忘れてはいけないわけで、そのための仕組みを作らないと。
システム構築は、今、とても言われることです。
「仕組化」も同じですね。
僕の中で、どう燃焼させ、余分を償却し、密度の高い、
高純度な答えを見つけ出すのか?
即、実行しなくてはいけませんね、時間を大切にしなくては。
そう、思う次第です。