崖の上のポニョ 

見てきました、姫と相方と。
姫に取っては映画館デビューです。
6歳、そろそろ映画見せても良いかなぁ、と考えて、
それにはちょうどいいタイミングで、
ちょうど良さそうな映画がありました。


会場は、ボクたちと同じような家族がたくさん。
今回の映画は幼児向け、なのを物語ります。
歌が頭を離れないのですね、相方がピアノで伴奏して、
姫が歌っているもんですから、映画館でも、
エンディングは力一杯歌ってました、微笑ましい。
でも違う碩からも聞こえて来たので、
子供達は好きなんだろうなぁ、って感じます。


姫に感想を聞きました。
「どうだった?」
「おもしろかった!」
「どこが?」
「ポニョがラーメンからハムとって食べて、アチッ、って」
まるで絵本と同じ見方してたんだなぁ、って
この感想を聞いて思いました。


彼女は今、ポニョにはまってます。
帰ってからずっと。
最初の映画は姫にどんな風な影響を与えて行くのかぁ?

手帳に絵を書いてくれました。