3日間の自己研鑽 

以前書いた事があるのだろうか?
ENJIN01、名古屋で開催された。
チケットを買うのが遅くて、残念ながら取れない講座もあったけど、
今日のプレオープニングから最後まで、いた。
明日4講座、そして夜楽、日曜日と続く。


櫻井よしこさんの話は面白く聞かせて頂いた。
数ヶ月前櫻井さんの話を聞く機会はあったけれど、
予定が合わず、今回は初めての体験となった。
やっぱり口調が穏やかなので、きつい事言ってても、
そう感じないんだなぁ、って客観的に思った。


当然、今の時期だからオバマ次期アメリカ大統領の話。
これについて、1時間半が話されたと言ってもおかしくないし、
その中で僕が感じたキーワードは『日本人』だった。
今回のオバマの当選は日本に何をもたらすのか?
日本とアメリカの関係はどうなって行くのか?
その時、ボクたちはどうしないといけないのか?


仕事に直結するこれらの事情、マジ真剣に聞く。
まわりはどちらかと言うと年齢層が高い。
聞いている。


今まで見て来た時間が明らかに僕とは違う、その人たちは、
おそらく僕以上に思ったはず。
そして僕が仕事でしないといけないと感じていることは、
まさしく今のこの時代には必要な事なんだと、
痛切に感じていたと言う事。


そして残念ながら、僕はまだまだ「青い」と知ってしまった。
それは諦めではなく、課題が出来た事に他ならない。
今のスピードを落とすのではなく、加速する。
そうしないと時代の流れが、速すぎて
もはや着いて行けなくなるかも知れない、と危機感を感じた。


三枝成彰さんの数少ないコメントに、そうだ!とうなずき、
井沢元彦さんの間のいいフリに「空気を読む」とは、
こう言うことを言うんだろうなぁ、と感動する。
出来る人とは、この感覚がある人たちの事なんだろうな...


昨今のニュース、一般庶民はどんな目で見ているのだろうか?