ENJIN01

昨日前夜祭が会って、今日正式にオープンした。
残念ながら昨日のチケットは取れず、今日から参加してる。
エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジinなごや」
プレオープンイング「日本が動けば世界が動く」から、
出来るだけ近い場所で話を聞きたいと、
いそいそと出かけた。


櫻井よしこさんの話に考える事、いっぱい。
三枝成彰さんのコメントに、そうだよなぁ、とうなずき、
井沢元彦さんの適度な所で、フリを入れるタイミングに
やはり出来る人って、感覚が鋭いなぁ、と感嘆する。


オープニングPART1「人間動物園」では、
田原総一朗さんのMCぶりを生で見て「生テレビ」みたい、
と、いたく感動を覚え、
佐藤優さんのコメントひとつひとつに、感慨を覚える。
そして、宮台真治さんの「社会科学者」に興味が沸き、
いっぱい宿題を手に入れた。


PART2ではJR東海の会長さんの話。
進行の佐々木恭子さんを1列目で見ていて、
ただただうなずく。


慌ただしいな、僕の脳。
明日は、もっとすごい事になりそうだ。
ワクワクが止まらない。
* 別ブログ『星野智哉という自業』(shinobi版)から移行してきました