人間動物園

エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジinなごや」のオープニング。
PART1は田原総一朗さんが目の前にいる。
朝まで生テレビ」のあの振り方を、生で見る事になるのだけど、
やっぱり知っていて知らないフリして人に発言させる技は、
ぴか一だなぁ、って思う。
的確に、その人の意見がある所に持って行くからね、神業。
今日は、佐藤優さんと、宮台真司さんの2人だったから、
少なかったけど、それでも伝わって来たもの。


で、ここでも当然、
バラックフセインオバマ・ジュニアの話になるんだけど、
逆に言えば櫻井よしこさんと比較出来たりして、面白かった。
オバマに対しては、ほぼ同内容と言えるんだろうけど、
そのアプローチは、或いは分析方法はまるで違う。


専門分野がある、というのは、そう言う事か!
と思わされる事も多くて、自分の知識不足を確認させられ、
愕然としたりする。
時に会話に着いて行けなくなったり、するんだから。


ぬるま湯、に漬かってるなぁ、自分。
ガネーシャの発言のように思う。
でも、人はこうして気づく機会があって成長する訳だから、
それに気づく事も大切。
もっといえば「気づき」を与える仕事を生業としてる自分が、
まだ気づく事はたくさんある、ってことだから、
その奥深さも、重要性も、価値も高いと言う事。


本当は話の内容をまとめようと思ったけど、道、それたね。
またいつか、ブログに書く日が来るでしょう、きっと。
もったいぶる訳ではないけど、あの場所で感じる、
力強さやオーラの様なものが伝えにくくて...
明日をワクワクしながら、今日は寝ます。