フェイストゥーフェイス 

エンジン01、本格的に僕自身は勉強モードです。
まずは1限目「日本の教育原論」は、僕の会社が自称教育機関ですから、
当然気になってしまう訳です。
講師は、竹山聖さん、陰山英男さん、川勝平太さん、
藤原和博さん、米澤明憲さん。
そうそうたるメンバーです。
陰山先生は、例の「百マス計算」の先生ですし、
藤原先生は「よのなか」科の、あの人です。
僕は以前からいくつも本を持ってますし、会いたかった人。
で、会って驚いた。


陰山先生って、すごいですね、パワフル。
「ウニ」って言われてたの分かる気がします。
それと同時に、すごく好きになりました。
熱血先生、って本来、陰山先生みたいな人の事、
言うんじゃないかなぁ、って思いました。
絶対文章より、本人に会う方がいい人です。


藤原先生は、良くも悪くも想像通り。
テレビで見てたり、FPフェアで講演聞いたりしてるから、
免疫が出来ているんだとは思いますが。


でも、先生間でもこうして意見が違うって、
その人たちが同じ場にいて話してるのって、いい環境です。
仕事に行かせそうな事は、いっぱいありました。
勢いで昨年の分まとめた、本買っちゃいました。


2限目は「名古屋ゴングショー」正直、チケット買う時、
ここしか余ってなかったんです、で時間つぶしのつもりで...
講師は露木茂さん、白川文造さん、瀧井敬子さん、やすみりえさん。
出演者は素人、おもしろかったです。
「芸達者な人が名古屋は多い」って、審査した先生方言ってたけど、
意外とそんな人たちはどこにでもいる気がする。
それより僕が気にしたのは、定年間際の先生が多かった事。


これは正直以外、だった。
やってることは素人らしいことだったけど、
それまで先生やって来て、ここへ来て、みんなに笑われに来るって、
この人たちは強いなぁ、って思わずにいられなかったし、
個として確立されてるなぁ、カッコいいなぁ、って。
僕もあんな風に年とれたら良いなぁ、とは思うけど、
きっと僕だからカッコつけちゃうんだろうなぁ。


3限目は「オワリ名古屋のハジマリビジネス」ってタイトルで、
これまた本気全開、大御所経営者の講師陣だ。
波頭亮さん、相原宏徳さん、北山孝雄さん、今野由梨さん、
田中英成さん、野宮博さん、松谷孝征さん。
全国の中の名古屋と言う地域の話、そこでの経営、
また各人の経営論的な事が聞けたんじゃないかなぁ。
手塚プロダクションの現状の話や、
日本初の女性ベンチャーの超草分けの方の話や、
アントレプレナーというか、起業家なら、
涙チョチョ切れるんじゃないかなぁ。


気になるキーワードも満載で、僕は大満足。
1列目で聞いてしまった。


4限目は「静物としての「ヌード」を撮ろう」って言うワークショップ。
講師陣は、稲越功一さん、浅葉克己さん、今田知宏さん、
北山孝雄さん、堀池秀人さん、わたせせいぞうさん。
内容は文字ドーリ、ヌードモデルさんで写真を撮る、です。
デジカメで撮って、最後は出来のいいのを選ぶと言う感じの進行で、
でもそれより、何なんでしょうね、あの熱気。


男女半々ぐらいかなぁ。年齢もまちまち。
僕は愛用のGRデジタル持って行ったんだけど、
使い方全然知らなくて、四苦八苦。
やっぱり自分のモノは、使いこなしてなんぼ、だよなぁ。
みんな思いっきり「カメラマン」って感じで、
でっかいカメラ構えてる人がわんさかいるし、
小さなデジカメでもズームして、高機能だし...


僕は、ズームアップ出来なくて大変だった。
大きく取れない。モデルさん撮る気で背景も撮れちゃうし。
で結局、手を必死に伸ばすしかなくて、画面見えないし、
良い写真撮るとか、そう言う悠長な事、言ってられなくて、
本当、必死、だったなぁ。


人の写真にも写らないようにしないといけなかったし。
結構、入り込んでたと思うんだ、この場を借りてお詫びします。
不可抗力でした。


でもなんだろ、裸の女性の写真を撮るなんて初めてだけど、
ドキドキするというより、どうしたらきれいに撮れるかを
真剣に考えるねぇ、稲越先生は「顔入れ過ぎ」とか言ってたけど、
パーツを大きく、ってなかなか勇気いるなぁ、って。
僕なんて触れる程の所まで、手を伸ばさないと、撮れないんだから。


でも良い経験した。面白かった。
そして、やっぱりカメラの使い方しっかり理解しようと思った。
大切な事だよね、基本なんだから、構図以前の問題だ。


で、そんなこんなで、5時半で、階を下れば、
安藤和津さん、秋元康さん、布袋寅泰さん、見たりして、
ちょっとミーハーしてみたりした。


そのあとは会場をかえて「夜楽」に参加。
名古屋伍身味酉本店に僕は向かう。
講師の人たちを食事やお酒を飲みながら、話が出来る。
ここへは、波頭亮さん、塩川正十郎さん、白川文造さん、
服部今日子さん、岸本周平さんが、いて、
「シオジー(愛着を込めて)」さんは、1時間で退席。
忙しい時間を工面して、参加して下さったと、
本当、好々爺って感じがして、圧倒されたな。
握手した時、細く柔らか、繊細なのに強く感じたのは、
何だったんだろうか、って感じでした。


ここは、先生と話が出来る事は元論楽しいけど、
参加者同士が話が出来ると言う意味でも、楽しかった。
僕は勉強出来た、カッコ良い女性が多かったから。
参加してる、って事の意識の高さなのかなぁ、
とにかくパワー貰った、って感じ。


概して、今は男がなよなよして、女性が強くなってる気がする、
とは良く言われる言葉で、まさにそう実感した。
それぐらい、楽しかった。
あんまり食べられなかったし、飲めなかったけどね。
電車で帰るにはちょうど良い量だったかな。


来年は高知。実行委員長が僕の隣りにいた。
行きたいなぁ、取りあえず、予定は押さえておいた。
さて、どうなるか?